「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
続きを読む「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
続きを読むアクセスランキング
石原壮一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
キム・ヘナム,岡崎暢子
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
村田くみ
橋本未来
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
橋本未来
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
橋本未来
中谷充宏
小倉健一
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介