大塚隆史

アニメ監督

おおつか・たかし/アニメ監督。1981年生まれ。大阪府出身。専門学校卒業後、アニメ制作会社で動画を経験。その後、東映アニメーションで演出助手に。『ふたりはプリキュアMax Heart』で演出家デビュー。『映画プリキュアオールスターズDX1~3』『スマイルプリキュア!』を監督として手掛けた後フリーランスとなり、2019年に『劇場版ONE PIECE STAMPEDE』、21年にテレビアニメシリーズ『三代目JSB キッズアニメ KICK&SLIDE』を脚本・監督。22年には映画『ハケンアニメ!』内の劇中アニメ『運命戦線リデルライト』の監督を務めた。22年11月、アニメ制作の全体像を記した著書『アニメができるまで』(飛鳥新社)を刊行。

「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
最近は声優のアイドル化が進み、「“推し”が出ているからアニメを見る」という人も少なくない。「小中学生のなりたい職業」の上位に声優が入るなど、若い世代からの人気も上昇中である。だが、声優の世界は決して甘くない。厳しい競争を勝ち抜いて高給取りになる人はほんの一握りだ。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、声優業界の裏話を聞いた。
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も【再編集】
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
マンガがアニメ化されたとき、「あれ?ちょっとマンガの絵と違う…」と感じることはないだろうか。原作の熱狂的なファンなら、それだけで「クソアニメだ!」と認定してしまうことも。しかし、プロの視点では「マンガの絵をそのままアニメに使うことは難しい」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、マンガのキャラをアニメ仕様に「変身」させる作業の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由【再編集】
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も【再編集】
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も
堀田孝之,大塚隆史
最近は声優のアイドル化が進み、「“推し”が出ているからアニメを見る」という人も少なくない。「小中学生のなりたい職業」の上位に声優が入るなど、若い世代からの人気も上昇中である。だが、声優の世界は決して甘くない。厳しい競争を勝ち抜いて高給取りになる人はほんの一握りだ。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、声優業界の裏話を聞いた。
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も
プリキュア手掛けた監督が説くアニメ業界の入り方、未経験者の「狙い目職種」とは
堀田孝之,大塚隆史
アニメが日本を代表する文化になって久しいが、アニメ業界への入り方は一般的に知られていない。「中の人」になるには、専門知識を学べる専門学校や大学を出ている必要があるのか。また、一般企業から転職できそうな「狙い目職種」はあるのか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、アニメ業界の入り方やキャリアパスについて聞いた。
プリキュア手掛けた監督が説くアニメ業界の入り方、未経験者の「狙い目職種」とは
プリキュア手掛けたアニメ監督が明かす効果音の深淵、人を刺す音はどう作る?
堀田孝之,大塚隆史
アニメは絵に音が付くことによって、初めて人の心を揺さぶる表現になる。もしアニメが無音だったら、どんなに魅力的な映像でも感情に訴える作品にはならないだろう。作品によっては、善良な市民であれば誰も知らない「人を刺す音」をそれっぽく表現する必要もあり、難しいかじ取りが求められる。アニメ制作者たちは、どのように音を作っているのだろうか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が明かす効果音の深淵、人を刺す音はどう作る?
アニメ監督は「カット」と叫ばない!現場の仕事をプリキュア手掛けた監督が解説
堀田孝之,大塚隆史
実写作品の監督とは異なり、アニメ監督の仕事内容は一般的にあまり知られていない。現実世界での撮影は行わないので、実写のドラマや映画のように監督が「カット!」と叫ぶ必要もない。では、アニメ監督は具体的に何をしているのか。監督の仕事を周りで支えるスタッフはどんな人たちなのか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、その仕事内容を聞いた。
アニメ監督は「カット」と叫ばない!現場の仕事をプリキュア手掛けた監督が解説
プリキュア手掛けた監督が語る「アニメ撮影」の世界、実写じゃないのに重要な訳
堀田孝之,大塚隆史
数あるアニメ制作の工程の中で、一般視聴者が最もイメージしづらいのが「撮影」だろう。もちろん、実写のドラマや映画とは異なり、現実世界の風景や俳優の演技を撮るわけではない。謎に包まれたアニメ撮影とはどんな工程で行われるのか――。劇場版『ONE PIECE』やテレビアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に解説してもらった。撮影を知れば、アニメを見るのが100倍楽しくなる!
プリキュア手掛けた監督が語る「アニメ撮影」の世界、実写じゃないのに重要な訳
プリキュア手掛けたアニメ監督が激白、変身ポーズは「おじさんが鏡の前で考えた」
堀田孝之,大塚隆史
日曜朝のアニメといえば『プリキュア』だ。2004年放送の『ふたりはプリキュア』以来、新作が毎年誕生し、子どもたちから絶大な支持を得ている。だが、その制作陣は必ずしも女性ばかりではなく、おなじみの変身ポーズを中年男性が考えることも…。プリキュア初期作品の演出と、シリーズ9作目『スマイルプリキュア!』の監督を担当し、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、制作の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が激白、変身ポーズは「おじさんが鏡の前で考えた」
プリキュア手掛けたアニメ監督が断言「絵が下手でもアニメ業界で働ける」理由
堀田孝之,大塚隆史
アニメの仕事といえば、キャラなどの絵を描く「アニメーター」をイメージすることが多いだろう。だが、アニメ制作には他にもさまざまな職種があり、テレビアニメ1話に携わるスタッフは200~300人に及ぶ。そして、その多くが「絵が下手でもなれる」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、アニメ制作の体制と「中の人」のキャリアパスについて聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が断言「絵が下手でもアニメ業界で働ける」理由
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由
堀田孝之,大塚隆史
マンガがアニメ化されたとき、「あれ?ちょっとマンガの絵と違う…」と感じることはないだろうか。原作の熱狂的なファンなら、それだけで「クソアニメだ!」と認定してしまうことも。しかし、プロの視点では「マンガの絵をそのままアニメに使うことは難しい」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、マンガのキャラをアニメ仕様に「変身」させる作業の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も
堀田孝之,大塚隆史
「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養