堀田孝之

フリーライター

ほった・たかゆき/フリーライター、書籍編集者。1984年生まれ。山梨県出身。横浜国立大学中退。日本映画学校卒業後、いくつかの出版社を経て独立。著書に『気がつけば警備員になっていた。』(笠倉出版社)、共著書に『交通誘導員ヨレヨレ漫画日記』『マンガでわかるマンション管理員』(三五館シンシャ)、『アニメができるまで』(飛鳥新社)がある。

「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
最近は声優のアイドル化が進み、「“推し”が出ているからアニメを見る」という人も少なくない。「小中学生のなりたい職業」の上位に声優が入るなど、若い世代からの人気も上昇中である。だが、声優の世界は決して甘くない。厳しい競争を勝ち抜いて高給取りになる人はほんの一握りだ。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、声優業界の裏話を聞いた。
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も【再編集】
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
マンガがアニメ化されたとき、「あれ?ちょっとマンガの絵と違う…」と感じることはないだろうか。原作の熱狂的なファンなら、それだけで「クソアニメだ!」と認定してしまうことも。しかし、プロの視点では「マンガの絵をそのままアニメに使うことは難しい」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、マンガのキャラをアニメ仕様に「変身」させる作業の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由【再編集】
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も【再編集】
堀田孝之,大塚隆史
「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も【再編集】
警備員が見たビル裏方スタッフ「暗黙の序列」、清掃・設備・管理…弱い立場は?【再編集】
堀田孝之
警備員、清掃員、設備員、管理員――。安全で清潔なオフィスビルは、こうした裏方スタッフの努力で支えられている。裏方の仕事は「簡単そう」と思われがちだが、実際は体力的・精神的に過酷である。また、スタッフ内に「暗黙のヒエラルキー」が存在し、立場が上の者が下の者に強い態度で接することもある。元警備員の筆者が、知られざる4職種の仕事内容と力関係を赤裸々にお伝えする。
警備員が見たビル裏方スタッフ「暗黙の序列」、清掃・設備・管理…弱い立場は?【再編集】
警備員が明かす「給料と業界序列」…政治家のボディーガードの意外な年収は?【再編集】
堀田孝之
一口に警備員といっても、職種によって仕事内容は大きく異なる。施設警備や交通誘導に携わる警備員から、政財界の要人を警護するボディーガードまで幅広い。後者は武道に精通したエリートだけが就職できる狭き門で、他の職種よりも高給取りである。一方、エリートとはいえない施設警備員と交通誘導員が“不仲”なこともある。知られざる警備業界の「給料と序列」を、元警備員の筆者が解説する。
警備員が明かす「給料と業界序列」…政治家のボディーガードの意外な年収は?【再編集】
警備員が語る過酷労働…手取り16万円で25時間勤務に1日10km巡回、テスト落第で左遷も【再編集】
堀田孝之
警備員という仕事に対して「気楽そう」「うらやましい」といった印象を持つ人もいるだろう。だが実際は、勤務中は常に緊張感があり、肉体的・精神的負担も大きく、おまけに薄給である。過酷な労働環境だが、勤務先の屋上で恋人とデートを楽しむなど、あの手この手で怠ける“ダメ社員”も存在する。知られざる警備員の労働・給料事情を、経験者のライターが赤裸々に告白する。
警備員が語る過酷労働…手取り16万円で25時間勤務に1日10km巡回、テスト落第で左遷も【再編集】
警備員が見た「仕事ができない人」3つの共通点、何気ない態度で即バレ【再編集】
堀田孝之
オフィスビルや商業施設で毎日のように見かける警備員の姿。人々は日常生活の中で、警備員の心情や内面を意識することはあまりないだろう。だが実は、警備員はビジネスパーソンの言動を逐一観察している。筆者も都内の高層オフィスビルで警備員として働いた経験があり、警備員への接し方ひとつで、そのビジネスパーソンが「一流か二流か」を見極められるようになった。警備員だったからこそ知っている「仕事ができない人に共通する特徴」をお伝えしていこう。
警備員が見た「仕事ができない人」3つの共通点、何気ない態度で即バレ【再編集】
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も
堀田孝之,大塚隆史
最近は声優のアイドル化が進み、「“推し”が出ているからアニメを見る」という人も少なくない。「小中学生のなりたい職業」の上位に声優が入るなど、若い世代からの人気も上昇中である。だが、声優の世界は決して甘くない。厳しい競争を勝ち抜いて高給取りになる人はほんの一握りだ。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、声優業界の裏話を聞いた。
「声優の給料格差」プリキュア手掛けたアニメ監督が語る、新人は年収100万円台も
プリキュア手掛けた監督が説くアニメ業界の入り方、未経験者の「狙い目職種」とは
堀田孝之,大塚隆史
アニメが日本を代表する文化になって久しいが、アニメ業界への入り方は一般的に知られていない。「中の人」になるには、専門知識を学べる専門学校や大学を出ている必要があるのか。また、一般企業から転職できそうな「狙い目職種」はあるのか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、アニメ業界の入り方やキャリアパスについて聞いた。
プリキュア手掛けた監督が説くアニメ業界の入り方、未経験者の「狙い目職種」とは
プリキュア手掛けたアニメ監督が明かす効果音の深淵、人を刺す音はどう作る?
堀田孝之,大塚隆史
アニメは絵に音が付くことによって、初めて人の心を揺さぶる表現になる。もしアニメが無音だったら、どんなに魅力的な映像でも感情に訴える作品にはならないだろう。作品によっては、善良な市民であれば誰も知らない「人を刺す音」をそれっぽく表現する必要もあり、難しいかじ取りが求められる。アニメ制作者たちは、どのように音を作っているのだろうか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が明かす効果音の深淵、人を刺す音はどう作る?
アニメ監督は「カット」と叫ばない!現場の仕事をプリキュア手掛けた監督が解説
堀田孝之,大塚隆史
実写作品の監督とは異なり、アニメ監督の仕事内容は一般的にあまり知られていない。現実世界での撮影は行わないので、実写のドラマや映画のように監督が「カット!」と叫ぶ必要もない。では、アニメ監督は具体的に何をしているのか。監督の仕事を周りで支えるスタッフはどんな人たちなのか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、その仕事内容を聞いた。
アニメ監督は「カット」と叫ばない!現場の仕事をプリキュア手掛けた監督が解説
プリキュア手掛けた監督が語る「アニメ撮影」の世界、実写じゃないのに重要な訳
堀田孝之,大塚隆史
数あるアニメ制作の工程の中で、一般視聴者が最もイメージしづらいのが「撮影」だろう。もちろん、実写のドラマや映画とは異なり、現実世界の風景や俳優の演技を撮るわけではない。謎に包まれたアニメ撮影とはどんな工程で行われるのか――。劇場版『ONE PIECE』やテレビアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に解説してもらった。撮影を知れば、アニメを見るのが100倍楽しくなる!
プリキュア手掛けた監督が語る「アニメ撮影」の世界、実写じゃないのに重要な訳
プリキュア手掛けたアニメ監督が激白、変身ポーズは「おじさんが鏡の前で考えた」
堀田孝之,大塚隆史
日曜朝のアニメといえば『プリキュア』だ。2004年放送の『ふたりはプリキュア』以来、新作が毎年誕生し、子どもたちから絶大な支持を得ている。だが、その制作陣は必ずしも女性ばかりではなく、おなじみの変身ポーズを中年男性が考えることも…。プリキュア初期作品の演出と、シリーズ9作目『スマイルプリキュア!』の監督を担当し、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、制作の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が激白、変身ポーズは「おじさんが鏡の前で考えた」
プリキュア手掛けたアニメ監督が断言「絵が下手でもアニメ業界で働ける」理由
堀田孝之,大塚隆史
アニメの仕事といえば、キャラなどの絵を描く「アニメーター」をイメージすることが多いだろう。だが、アニメ制作には他にもさまざまな職種があり、テレビアニメ1話に携わるスタッフは200~300人に及ぶ。そして、その多くが「絵が下手でもなれる」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、アニメ制作の体制と「中の人」のキャリアパスについて聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が断言「絵が下手でもアニメ業界で働ける」理由
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由
堀田孝之,大塚隆史
マンガがアニメ化されたとき、「あれ?ちょっとマンガの絵と違う…」と感じることはないだろうか。原作の熱狂的なファンなら、それだけで「クソアニメだ!」と認定してしまうことも。しかし、プロの視点では「マンガの絵をそのままアニメに使うことは難しい」という。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に、マンガのキャラをアニメ仕様に「変身」させる作業の裏話を聞いた。
プリキュア手掛けたアニメ監督が解説、原作とアニメで「キャラの絵が違う」理由
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も
堀田孝之,大塚隆史
「低予算?」「手抜きじゃないか」――。アニメの流行に伴ってファンの目も厳しくなり、特定の作品や放送回がSNS上で「作画崩壊」だと集中砲火を浴びるケースが増えた。だが、劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを手掛けた経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督によると、批判されている全てのアニメが低品質とはいえないという。ファンの指摘がズレている場合と、作画が本当に「崩壊」している場合の両方について、プロ目線で原因を解説する。
プリキュア手掛けたアニメ監督が語る「作画崩壊」真の理由、揚げ足取りの場合も
警備員が見たビル裏方スタッフ「暗黙の序列」、清掃・設備・管理…弱い立場は?
堀田孝之
警備員、清掃員、設備員、管理員――。安全で清潔なオフィスビルは、こうした裏方スタッフの努力で支えられている。裏方の仕事は「簡単そう」と思われがちだが、実際は体力的・精神的に過酷である。また、スタッフ内に「暗黙のヒエラルキー」が存在し、立場が上の者が下の者に強い態度で接することもある。元警備員の筆者が、知られざる4職種の仕事内容と力関係を赤裸々にお伝えする。
警備員が見たビル裏方スタッフ「暗黙の序列」、清掃・設備・管理…弱い立場は?
警備員が明かす「給料と業界序列」…政治家のボディーガードの意外な年収は?
堀田孝之
一口に警備員といっても、職種によって仕事内容は大きく異なる。施設警備や交通誘導に携わる警備員から、政財界の要人を警護するボディーガードまで幅広い。後者は武道に精通したエリートだけが就職できる狭き門で、他の職種よりも高給取りである。一方、エリートとはいえない施設警備員と交通誘導員が“不仲”なこともある。知られざる警備業界の「給料と序列」を、元警備員の筆者が解説する。
警備員が明かす「給料と業界序列」…政治家のボディーガードの意外な年収は?
警備員が語る過酷労働…手取り16万円で25時間勤務に1日10km巡回、テスト落第で左遷も
堀田孝之
警備員という仕事に対して「気楽そう」「うらやましい」といった印象を持つ人もいるだろう。だが実際は、勤務中は常に緊張感があり、肉体的・精神的負担も大きく、おまけに薄給である。過酷な労働環境だが、勤務先の屋上で恋人とデートを楽しむなど、あの手この手で怠ける“ダメ社員”も存在する。知られざる警備員の労働・給料事情を、経験者のライターが赤裸々に告白する。
警備員が語る過酷労働…手取り16万円で25時間勤務に1日10km巡回、テスト落第で左遷も
警備員が見た「仕事ができない人」3つの共通点、何気ない態度で即バレ
堀田孝之
オフィスビルや商業施設で毎日のように見かける警備員の姿。人々は日常生活の中で、警備員の心情や内面を意識することはあまりないだろう。だが実は、警備員はビジネスパーソンの言動を逐一観察している。筆者も都内の高層オフィスビルで警備員として働いた経験があり、警備員への接し方ひとつで、そのビジネスパーソンが「一流か二流か」を見極められるようになった。警備員だったからこそ知っている「仕事ができない人に共通する特徴」をお伝えしていこう。
警備員が見た「仕事ができない人」3つの共通点、何気ない態度で即バレ
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養