5年生存率が8.5%と低く、他のがんと比べても特にタチが悪いと知られる膵臓がん。よく見かける「膵臓がんは手術療法だけが根治のための唯一の道」という言葉を鵜呑みにしてはいけない理由を、膵臓がんのエキスパートがわかりやすく解説する。本稿は、本田五郎『膵臓がんの何が怖いのか』(幻冬舎)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むすい臓がん「手術だけが根治の道」はミスリード、専門医が指摘する“言葉のトリック”とは?
特集
最新記事
グラフィックニュース
書籍編集局から
「令和の子ども」ができないこと・ワースト1[見逃し配信・6月第3週]
これ、買ってよかった!
「もう一つ買えばよかった」「絶対買って後悔なし!」スターバックスの“絶賛アイテム”優秀すぎて買い足したい!「フラペチーノが最後まで冷えたまま飲めます」「他のサイズも出てくれたら絶対買う!」
今日のリーマンめし!!
「一番好きな食べ物」「値段以上の満足感」かつやの“鬼盛りどんぶり”お肉たっぷりで食べ応えバツグン!「これはリピート確定」
明日なに着てく?
「体型カバーできて最高」ハニーズの“ぽわん袖ブラウス”が夏のお出かけに大活躍!「汗が気にならない」「サラサラで着心地が良い」【購入レビュー】







