医学部に受かるような、いわゆる「できる子」は、「要領の良さ」も身に付けていることが多いものです。要領の良い人は、ある程度の努力や苦労で、確実に目標に達することができますが、要領が悪い人はいくら時間をかけて努力をしても、目指す「合格」を勝ち取れず、苦しい思いをすることになります。それでは、受験勉強における要領の良さとはどういったものなのでしょうか? 数万人の受験生を見てきた経験から、「要領が良い生徒が必ずしていること」を紹介します。
続きを読む医学部にアッサリ合格する「要領の良い人」と不合格に苦しむ「要領の悪い人」の明白な違い
特集
最新記事
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
中国の報復措置「航空券キャンセル54万件」が日本経済にほとんどダメージを与えない理由
ニュースな本
電車で子どもがグズり、乗客が立ち上がって隣の車両へ→その時どう感じたか?でわかる「思考のクセ」
それ、ネット詐欺です!
「あと2票なんです」それって「アンバサダー詐欺」では…?友人からの“投票お願い”に絶対応じてはいけない理由
ニュースな本
毎日のデスクワークに取り入れたい……目の疲れや頭痛をケアするおすすめの方法
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
なぜ、地元の人も知らない名店に世界の富裕層が集まるのか? 一般人には見えない「富裕層の情報源」とは?






