会議で何かを決める際、出た案がどれも素晴らしくても、1つに決めなければならないことはよくある。そういった場合、自分の意見が選ばれなかった人が非協力的にならないようにする必要がある。『一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言――打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ』の著者で、3万人に「人と話すとき」の対話術を指導してきた人気ファシリテーション塾塾長・中島崇学氏は「わかっていますよサイン」をまめに出す必要があると語る。それは一体どのようなものか。本記事では本書の内容をもとに解説していく。(構成:神代裕子)
続きを読む会議で「自分の意見が通らなかった人」に結果を出すリーダーがかけてあげる言葉
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「そのままだと損します」金利上昇で絶対に知っておきたいお金の守り方
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!







