AIの主要な技術は、脳の神経細胞ネットワークをプログラム上で模したモデルが基盤。最近の生成モデルがつくり出す顔は、本物と言われても疑うことがないぐらい技術が進歩している。最新の画像生成AIに使われている技術を紹介しよう。本稿は、中野珠実『顔に取り憑かれた脳』(講談社現代新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「サングラスをかけた豚」も瞬時に描く!画像生成AI、驚きの進化の歴史とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「とても綺麗なシルエット」「スタイル良く見えてびっくり」ユニクロの“新作ジーンズ”はくだけで脚長に見えてスゴい!「とても気に入りました」
Lifestyle Analysis
子どもを乗せた親も車道を走れと?自転車の青切符制度が「見切り発車」で来春に始まってしまうワケ〈再配信〉
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚も入った…!しまむらの“1419円お財布ショルダー”スマホも収納できて天才すぎる!
これ、買ってよかった!
「持ち歩きやすくて助かる」ローソンでしか買えない“無印良品の天才グッズ”可愛い上に優秀すぎる!「かさばらなくて絶妙」「シワにならないのが最高すぎ」
Lifestyle Analysis
自転車で歩道を通行して「反則金を取られる人」と「取られない人」の決定的な違い〈再配信〉







