「効率よく考えられる人かどうかを見分ける、ある問いがある」それが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもあります。 そんな論理的思考問題を紹介、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』です。「頭のいい人の考え方」がわかり、読むだけで「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「仕事の効率が悪い人」には解けないある問題を紹介します。
続きを読む【論理問題】「仕事の効率が悪い人」には絶対に解けない問題『3つのフルーツボックス』とは?
特集
最新記事
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
【要注意】「意見を否定されたら怒る人」の超意外な共通点とは?
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
【親が亡くなったら】印鑑証明書は2通以上必要!? 相続でハマる落とし穴とは?
耳を鍛えて4倍速読
1時間の会議が20分で理解できる!? 人生が変わる「耳の筋トレ」とは?
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
「うちの部署で活躍できなきゃどこでも無理」ってどういうこと?【勅使川原真衣×坂井風太(2)】
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
仕事ができない人は「検討する」と言う。仕事がデキる人は、代わりに何と言う?







