金融検査マニュアルやバーゼル規制の登場を機に、本邦金融機関が格付け制度を導入してから20年ほどになる。銀行の社会的使命は、財務の健全性確保(預金者保護)と金融仲介機能の発揮(信用創造)である。格付け制度が前者のため果たした貢献は論をまたない一方で、後者に与えた負の影響は看過できない。本稿では、本邦における現行の格付け制度の構造的問題を明らかにした上で、事業性融資の活性化に必要な「あるべき枠組み」を考察する。
続きを読む日本の銀行員は思考停止状態!?成長余地の少ない企業へ「ムダ金」を供給してしまう理由
トレンドウォッチ
特集
最新記事
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「単身赴任の夫、浮気してるかも…」→探偵が「現地調査は不要です」浮気が発覚した意外なワケ
ニュースな本
激怒するクレーム客に「正論」は逆効果…相手の怒りを鎮める〈意外な身ぶり〉とは?
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2026年度上期・会員ベスト3〉
これ、買ってよかった!
リビングがスッキリ片付いた…!ニトリの“おしゃれ収納バスケット”全部屋に置きたいくらい優秀!「家のいたるところで使ってます」「もう一個購入したい」《購入レビュー》
ニュースな本
球速155キロ→140キロに…不調の菊池雄星を救ったトレーナーの「質問」とは?







