世界では45億9000万人、日本では1億200万人が、掲示板やブログ、SNSといったソーシャルメディアを月1回以上利用している。個人が日常的に情報を発信することが容易になるなか、事実と反する否定的な情報などがインターネット上で発信された企業が、危機に陥る事例が後を絶たない。本稿では、銀行で発生したインターネット風評による危機事例とリスク管理の現状を踏まえた上で、対策の要諦について論じる。
続きを読むSNS投稿で金融機関が破綻…ネット発の「取り付け騒ぎ」にどう備えるか
対策急務!銀行が向き合うべきネット風評リスク 迅速な対応のため不可欠な事前準備と予防活動・事後対応の重要性
特集
最新記事
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
これ、買ってよかった!
「去年は売り切れて買えませんでした」無印良品の“ふわふわアイテム”毛布に包まれてるみたいで気持ちいい!「これなくして冬は越せない」「冬の通勤に必須!」
これ、買ってよかった!
ミニ財布がついてコスパよすぎ…!しまむらの「1419円スマホショルダー」手ぶらで持ち歩けて楽ちん!
明日なに着てく?
「色違い購入予定です」ユニクロの“もこもこアウター”ふんわりボリューム感があってカワイイ!「中に何を着ても合う」「思ってるより暖かくて軽い!」
今日のリーマンめし!!
「おいしすぎて昨日も食べた」コメダ珈琲の“お肉たっぷりサンド”持つだけで具材があふれそうなんだけど…!「ハムの量がハンパない」「厚みやばかった」







