幕末明治期、西洋列強の属国となる恐れを抱え、国家存亡の危機に立ち向かった日本人。危機を叫ばれながら、なかなか危機感を持てない今こそ、「真の挑戦者」になるための意識改革が必要である。我々はどれほどの気概と挑戦スピリットを持つべきかを歴史から学ぶ。
続きを読む幕末志士にはどれほどの危機感があったのか?
今、日本人が忘れかけている「挑戦者の気概」
特集
最新記事
News&Analysis
ホルムズ海峡危機で世界経済はどうなる?→資産20兆円超ファンド創業者が想定する「最悪シナリオ」に震えが止まらない…
News&Analysis
資産20兆円超ファンド創業者が明かす「イラン危機にも耐える」最強ポートフォリオ〈株・債券・ゴールド・現金〉の理想の比率は?
続・続朝ドライフ
朝ドラ「いい父親ほど早死に」の法則?北村一輝がまさかの放送4回で“退場”〈風、薫る第4回〉
ニュースな本
「正しい話」をすると人は動かない。プレゼンのカリスマが実践する、会議を思い通りに動かす“最初の数秒”の作り方
ニュースな本
残念ですが「褒められたい人」ほど評価されません...「嫌われないための行動」が職場の信頼をぶち壊す、本当の理由







