2022年11月、内閣主導で「スタートアップ育成5か年計画」が発表された。2027年をめどにスタートアップに対する投資額を10兆円に増やし、将来的にはスタートアップの数を現在の10倍にしようという野心的な計画だ。新たな産業をスタートアップが作っていくことへの期待が感じられる。このようにスタートアップへの注目が高まる中、『起業の科学』『起業大全』の著者・田所雅之氏の最新刊『「起業参謀」の戦略書ーースタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク』が発売に。優れたスタートアップには、優れた起業家に加えて、それを脇で支える参謀人材(起業参謀)の存在が光っている。本連載では、スタートアップ成長のキーマンと言える起業参謀に必要な「マインド・思考・スキル・フレームワーク」について解説していく。
続きを読む【究極の顧客理解の事例】ハルメクは、なぜ5年間で発行部数を3倍に伸ばせたのか?
スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク
特集
最新記事
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【その紙捨てないで!】ためこんだ紙の中から出てくる「お金に変わる紙」ベスト3
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】孤独になりたくなかったら、真っ先にやめたほうがいい思考習慣とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「東大卒の部下がぜんぜん成果を出せていません。いくらお勉強ができても、部下として使えないのは困ります」。学歴と仕事の出来に関係はあるのか
チームプレーの天才
なぜ“他社との共創プロジェクト”は失敗するのか?一流リーダーだけが実践している「2つのこと」
AIを使って考えるための全技術
ChatGPTを「資料の要約」なんかに使う人は初心者。では、頭のいい人がやっている“賢い使い方”とは?







