
2021.1.29
採用面接の質問で候補者の優秀さを見抜くキラークエスチョンとは?
面接時の質問は様々なものがあるが、個人的にキラークエスチョンだと思うものがいくつかある。また、質問というよりは、ディスカッション(ブレスト)に近い感じで聞き出していくと、思考の軸や論点の持って行き方で、その人の強みや経験がよく分か…
株式会社ユニコーンファーム 代表取締役社長
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動する。日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、ウェブマーケティング会社ベーシックのCSOも務める。2017年、スタートアップの支援会社ユニコーンファームを設立、代表取締役社長に就任。著書に『起業の科学』(日経BP)、『御社の新規 事業はなぜ失敗するのか?』(光文社新書)、『起業大全』(ダイヤモンド社)がある。
2021.1.29
面接時の質問は様々なものがあるが、個人的にキラークエスチョンだと思うものがいくつかある。また、質問というよりは、ディスカッション(ブレスト)に近い感じで聞き出していくと、思考の軸や論点の持って行き方で、その人の強みや経験がよく分か…
2021.1.26
面接は採用候補者の「性格」「資質」「自社とのカルチャーフィット」「価値観」などを見極める場であると同時に、採用側にとっては、自社の「魅力づけ」の場でもある。実際に面接に通って内定を出しても、面接担当者の印象によって、内定後の辞退率…
2021.1.22
人材採用では、自社にとっての勝ち筋になるような採用チャネルを見つけることが重要になる。まずは、共感を生むようなコンテンツ発信やSNSでの投稿から始まり、活動や考え方に興味を持ってもらおう。そこから関係を強化していき、採用や応募に持っ…
2021.1.19
人材紹介サービス/エージェントとは、人材を採用したい企業と転職希望者の間に立ちマッチングを行うサービスだ。人材エージェントを賢く活用するためには、以下の4つのポイントがある。
2021.1.15
人材採用は、最近ではダイレクトリクルーティングも有効になる。ダイレクトリクルーティングとは、企業自ら、求める人材を積極的に探し直接アプローチする採用活動のことだ。そのメリットとデメリットを見てみよう。
2021.1.12
採用力を高めるためにはオウンドチャネル以外にも、さまざまなやり方がある。フェイスブック、ツイッター、ユーチューブなどSNSやマスメディアの活用などだ。もうひとつ、有効な方法にリファラル採用がある。
2021.1.8
採用ファネルが設計できたら、次はそれらをどう運用していけばいいのかだ。採用力を高めたいなら、まずは自社(オウンド)チャネルから充実させるべきだ。なぜなら初期のスタートアップは、採用に多くの資金をかけられないからだ。
2020.12.29
優秀な人材を獲得するために、実際に使える採用ファネルを設計してみよう。採用ファネルとは、採用を効率化するしくみのことだ。有料チャネル、SNS、エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル(紹介)などから成り立っている。
2020.12.25
優秀な人材を獲得するためにストーリーブックや人材戦略方針シートを作成することが重要だと述べたが、今回は、採るべき人物像をより明確にするプロセスと型について説明する。
2020.12.22
優秀な人材をいかに獲得できるかで、スタートアップの成否は決まると言っても過言ではない。ストーリーブック/採用エレベーターピッチと並行して、人事戦略の全体像を捉える「人材戦略方針シート」を作るのも有効な方法だ。
2020.12.18
スタートアップの多くは、投資家向けにピッチは用意周到にするものの、採用候補者向けのメッセージの準備が不足している場合が多い。一緒に働くメンバーは、自社にとって最も重要なステークホルダーであることを念頭において、周到な準備をしたほう…
2020.12.15
マーケティング活動を通じて、自社の商品やサービスの魅力をアピールできる企業は多いが、求職者にアピールする採用の場面になると何もしない企業が多い。優秀な人材を獲得するために経営陣や人事担当者にぜひおすすめしたいのがストーリーブックの…
2020.12.11
これまで相当数のスタートアップ創業者と会ってきたが、その中で、残念ながらうまくいかないだろうと思える企業がいくつかあった。その逆に、この企業はさらに成長するにちがいないと思える企業もあった。さらにスケールさせられる優れた事業家にな…
2020.12.8
スタートアップの成否は、どんなメンバーでチームを構成するかで大きく左右される。とても重要なスタートアップの最強組織づくりは、あの特撮テレビドラマにヒントがあった!
2020.12.4
スタートアップはその成長過程で必ず何度か修羅場を迎えることになる。その修羅場に向かい合ったときに、「自分のやり方を正当化して乗り切ろうとする人」と「自分自身や他者と向き合って、変化して乗り越えようとする人」とでは大きな差がつく。お…
2020.12.1
事業のフェーズのどの段階にあっても、起業家(CXO)は定期的、かつ自主的に「内省」の時間だったり、「メンバーと対話」する時間を取るように心がけたい。自分を変化(進化)させながらアウトプットできるかが、組織全体を正しい方向に導けるかの…
2020.11.27
高度な専門性を持つ人が役割を分担し、バリューチェーンの一部となって効率的に連携していく。こうした最適化は、初期のスタートアップには必要ない。逆に、初期段階で機能ごとにメンバーの役割を細分化してしまうとPMFは遠のいてしまう。初期に注…
2020.11.24
どんなにテクノロジーが進化しても、事業を構成する最も重要な要因は人である。PMFしたスタートアップがスケールできない大きな要因の一つが人材に関する戦略や知見がなく、成長のボトルネックになっていることだ。起業家から事業家(CXO)になるた…
2020.11.20
持続的競合優位性を築く大きな要因の1」つにテクノロジーがある。自社がどのようなテクノロジーを保有しているのか? その秀逸性はどの程度のものなのか? そしてビジネスにイノベーションをもたらす10の視点を紹介する。
2020.11.17
テスラは2020年7月時点で、時価総額2100億ドルを超えて世界第1位になった。500万台以上出荷しているフォルクスワーゲンよりも、出荷台数は10分の1以下(36万台)で、売上も少ないのにだ。それを可能にした2つの理由とは?
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