ビジネスにおいてデザインの役割が拡張している。従来の色・形の設計はもちろん、最近では新事業の創出まで、求められている範囲は広い。そこで、デザイナーや組織も変化が求められているが、その鍵を握る存在として注目されているのがCDO「チーフ・デザイン・オフィサー」だ。 まだまだ社会的認知が低く、像も曖昧なこの新しい「役職」について、NEC初のCDO・勝沼潤氏が、自身の経験や識者への取材を通してその役割、可能性について解像度高く示していく。
続きを読む経営チームにデザインの責任者を参画させる意味とは
デザインを経営に接続する新リーダー「CDO」の条件 #1
特集
最新記事
ニュース3面鏡
流血、出火、大やけどすることも…意外と知らない「危険なゴミ」の正体【マシンガンズ滝沢が教えるゴミ捨ての話】
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日産が起死回生の新型軽ルークスを投入、三菱自との「共闘」が不可避の深刻な国内事情
ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門
【資産8億円の元消防士が教える】年間配当2000万円の個人投資家が選ぶ「ヤマハ発動機」…バイク以外の“意外な優待”がすごい
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【一度覚えたら絶対忘れない】「長期記憶」を作る勉強法、3つのコツ
自分だからできる仕事のつくり方
【あなたならどんなアドバイスをする?】78歳の女性が経営する廃業寸前の写真館