物語は、客観的な構成要素である「ストーリー」と主観的な文脈である「ナラティブ」の2種類に分けて捉えることができる。桃太郎の「めでたしめでたし」も、立場を変えて見ると、実は悲劇でしかないことに気づかされるのだ。ちょっとした物事から無限の物語が生まれる可能性があるという、「気づき」で心が豊かになれる一冊を紐解く。本稿は、堤 藤成『ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む物語は、客観的な構成要素である「ストーリー」と主観的な文脈である「ナラティブ」の2種類に分けて捉えることができる。桃太郎の「めでたしめでたし」も、立場を変えて見ると、実は悲劇でしかないことに気づかされるのだ。ちょっとした物事から無限の物語が生まれる可能性があるという、「気づき」で心が豊かになれる一冊を紐解く。本稿は、堤 藤成『ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
早川幸子
高井宏章
たこす
ダイヤモンド編集部,下本菜実
小倉広
高井宏章
沼澤典史
坊主
佐藤智恵
高井宏章
掛布雅之
高井宏章
佐藤智恵
安藤広大
高井宏章
堤 藤成
堀江貴文
臼井真粧美,西田浩史
らくたび,若村亮,ダイヤモンド・ライフ編集部
西田浩史,臼井真粧美