「言葉を紡ぐことは思考を紡ぎ、行動を紡ぎ、習慣を紡ぎ、人格を紡ぎ、運命を紡ぐ」と語るのは、コピーライターとして数々の賞を受賞した堤藤成氏だ。うまいことを言おうとしないからこそ、「心に響く」ことに気づかせてくれたのは、大学生のときに読んだ一通の手紙だった。本稿は、堤 藤成『ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論』(祥伝社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むサントリーモルツのCM「うまいんだな、これがっ」はなぜ凄いのか?「心を揺さぶる文章」で最も大事なこと
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お前が死ね…」優秀な上司を激怒させた若手の“無責任な言葉”【マンガ】
明日なに着てく?
もう普通のスニーカーに戻れない…!ワークマンの「雲の上みたいなシューズ」立ったまま履けて、ふんわり歩けちゃうの!
これ、買ってよかった!
「みんなが絶賛してくれる!」無印良品の“感動ポーチ”理想的すぎて買い足したい!「コンパクトなのにたくさん入る」「バッグの中がキレイになり嬉しい」
明日なに着てく?
「完売してしまうかもと思い即決」GUの“春アウター”サッと羽織るだけでカワイイ!「ダントツで着心地が良い」「自然に体型カバーしてくれる」
今日のリーマンめし!!
「大大大好きです」「365日食べたい」シャトレーゼの“64円スイーツ”大人な味わいがたまらない…!「64円だなんて信じられない」







