朝起きるのがつらい。そんな人にとって、早起きは「いいとわかっているけれどできない」ことの筆頭だ。しかし、自分の時間をもっと充実させるには、早起きの習慣から始めるのが一番なのかもしれない。本書の著者である曹洞宗徳雄山建功寺の枡野俊明住職は、禅僧として修行に入って以来、4時起きを実践。今では半世紀以上も早起きを続けているという。そんな著者は、早起きほど簡単で効果的な習慣はないと確信している。
続きを読む「最高の朝」を迎えるための夜の習慣とは?半世紀上“4時起き”を続ける住職の睡眠術
『朝の自分時間で人生はうまくいく 最高の朝とおだやかな夜をつくる45の習慣』
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「サナエノミクスで上がる株」高市早苗首相が誕生でアナリストが注目する本命銘柄6選
明日なに着てく?
下半身がキレイに見える!GUの“2990円→1990円スカート”シルエットが完璧すぎる!「やっと見つけた理想のスカート!」「お腹やお尻が気になりません」
スキル・キャリア
英単語暗記も繰り返しだけではすぐに忘れる! 記憶力日本一が実践する「考える記憶法」とは?
スキル・キャリア
記憶力日本一の達人がかつて惨敗した原因は「雑念」だった! あなたもできる雑念を取り除く「2つの力」の鍛え方
明日なに着てく?
「シルエットがとても綺麗」ユニクロの“すっきり見えカーディガン”着回しやすくて色違いも欲しい!「色合いが可愛い」「肌ざわり最高」