新刊『ファイナンス学者の思考法~どこまで理屈で仕事ができるか?』は、ものごとを深く本質的に考えたい人に贈る、科学とビジネスをユニークな形でつないだ知的エッセイ。投資銀行と米系コンサルを経て大学教授へと転身した異色の経歴を持つ宮川壽夫氏が、話題書『[新解釈]コーポレートファイナンス理論~「企業価値を拡大すべき」って本当ですか?』に続いて世の中に問いかける第二弾です。ファイナンス理論をモチーフに「科学的な思考プロセス」をいかにしてビジネスの現場に活かすか、その方法と限界について軽妙な語り口でやさしく説きます。
続きを読む「本を読めばなにができるようになるんですか?」→大学教授の答えが深すぎた
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、迷わず購入!コメダ珈琲の“お店みたいなポーチ”かわいすぎて年中持ち歩きたい!「一目惚れで買った」「内側が店内柄」
明日なに着てく?
すぽっと着るだけでカワイイ!ユニクロの「ふんわりトップス」どこから見てもシルエットがきれい!
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいい…!ダイソーの「小銭が入るキーケース」クレカや診察券もスポッとしまえるの!
今日のリーマンめし!!
マジで行くたびに頼んじゃう。サイゼリヤの「絶品サイドメニュー」アレンジも色々できるし何皿でも食べたくなっちゃうよ…!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダの新型プレリュードとシビック・タイプRを乗り比べ!走ってわかった「異なる魅力」の正体【試乗記】







