2024年は選挙イヤーだった。日本でも衆議院選挙や兵庫県知事選が行われたが、特に後者ではフェイクを含む情報が交錯し、選挙結果を大きく左右することとなった。真偽の区別がつかないほど精巧な動画や音声を作成できるAIのディープフェイクも誕生しており、それによって選挙結果を揺るがされた事例も世界では出てきている。ディープフェイクの現状と対策を解説する。本稿は城田真琴『生成AI・30の論点 2025-2026』(日本経済新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む偽動画で棄権呼びかけも…ディープフェイクを利用した悪質選挙の実態
特集
  
最新記事
  明日なに着てく?
        「色味が好きで一目惚れ」GUの“おしゃれアウター”3990円はコスパ良すぎ…「ガンガン着倒します」「これからの季節に重宝しそう」
      これ、買ってよかった!
        普通の財布に戻れないかも…しまむらの「1639円ミニ財布」手ぶらで持ち歩けて楽ちん!
      明日なに着てく?
        【ワークマン】着痩せも体型カバーも叶う!1500円の「ふんわりトップス」お尻やお腹がまるっと隠せて嬉しい!
      今日のリーマンめし!!
        「アゴ外れるかと思った」モスバーガーの“夜限定どでかメニュー”ボリューム凄くて笑っちゃう!「クソでけぇ」「コスパ良すぎる」
      ホットニュース from ZAi
        上白石萌歌、歌唱収録から逆算して役作りした裏側を明かす!――レコード集めでは財布の紐が緩みがち
      






