2024年は選挙イヤーだった。日本でも衆議院選挙や兵庫県知事選が行われたが、特に後者ではフェイクを含む情報が交錯し、選挙結果を大きく左右することとなった。真偽の区別がつかないほど精巧な動画や音声を作成できるAIのディープフェイクも誕生しており、それによって選挙結果を揺るがされた事例も世界では出てきている。ディープフェイクの現状と対策を解説する。本稿は城田真琴『生成AI・30の論点 2025-2026』(日本経済新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む偽動画で棄権呼びかけも…ディープフェイクを利用した悪質選挙の実態
特集
最新記事
明日なに着てく?
え、めっちゃ理想的すぎる…!グローバルワークの「財布がいらないバッグ」コンパクトなのに収納力バツグンです!
明日なに着てく?
「試着したら即決でした」ニコアンドで3682円オフの“ふんわりチュニック”後ろ姿までかわいいんです!「2枚目を購入」「素材とフリルが最高」
これ、買ってよかった!
家の保存容器、全部これにしたい!カインズの「ペタンコになるフード保存容器」お弁当箱にもなるし画期的すぎる!
DOL人気記事ランキング
「病院が悪いんだ!」オペ逃亡で逆ギレする研修医→院長のガチ説教がぐうの音も出ない正論だった【マンガ】〈2025年度上期4位〉
「超一流」の流儀
「どう同情せよというのか」稲盛和夫が「辞める社員」に冷たすぎる態度、その深すぎる理由とは?