日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第2回では、P&Gでヘアケア商品担当になった当時、なぜ人は髪を染めるのか知りたくて森岡さんがとった極端な行動とその理由、成果などを通じて得た消費者理解の本質を浮き彫りにしていきます。(構成:書籍オンライン編集部)
続きを読む【森岡毅×入山章栄対談(2)】「結果が出る人」と「うまくいかない人」の“努力の中身”の決定的な違い
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「あの人、頭悪いよね」と言われる人の残念な特徴
ありがとうの魔法──神様が味方になる習慣
【神様が味方する人の習慣】口から出る言葉が「肯定的な言葉」になれば、神様を味方につけることができる
野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る
高市「積極財政」チェックで試される日銀の独立性、重要な10月決定会合での政策判断
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
「常に仕事に追われている人」が気付かず失っているもの・ワースト1
時間最短化、成果最大化の法則
仕事の壁にぶつかったとき、三流は「逃げる」、二流は「乗り越える」、では一流は?【書籍オンライン編集部セレクション】