森岡 毅
ジャングリア沖縄でトライすべき、お薦めアトラクション・9選
7月25日に沖縄北部テーマパーク「ジャングリア沖縄」がオープンした。森岡毅率いる株式会社 刀が主体となり、700億円の事業費をかけて創り上げた広大なテーマパークだ。オープンまでの困難に満ちた道程は、森岡CEOの著書『心に折れない刀を持て ジャングリア沖縄、誕生までの挫折と成長の物語』(ダイヤモンド社)に詳しく書かれているが、今回はおすすめのアトラクションを現地からお届けしたい。

ジャングリア沖縄がオープンしたとき、森岡CEOが考えたこと
7月25日に沖縄北部テーマパーク「ジャングリア沖縄」がオープンした。森岡毅率いる株式会社 刀が主体となり、700億円の事業費をかけて創り上げた広大なテーマパークだ。オープンまでの困難に満ちた道程は、森岡CEOの著書『心に折れない刀を持て ジャングリア沖縄、誕生までの挫折と成長の物語』(ダイヤモンド社)に詳しく書かれているが、今回はオープンの模様を現地からレポートしたい。(取材・亀井史夫/ダイヤモンド社)

【森岡毅×入山章栄対談(7)】森岡流マーケティングで成功するための「たった2つの成功習慣」
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した、森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第7回では、森岡さんが実践している消費者理解の手法や考え方に近づくための方法を聞いていきます。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(6)】希代のマーケター森岡毅さんが経験した指折りの挫折とは?
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した、森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第6回では、森岡さんが人生における指折りの挫折を経験しつつも、開業まで導かれてきたというテーマパーク「ジャングリア沖縄(JUNGLIA OKINAWA)」にまつわる経験や思考の変遷を伺っていきます。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(5)】コンプレックスや嫉妬を乗り越える唯一の本能とは?
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第5回では、ビジネスパーソンが陥りがちなダークサイド・モチベーションを乗り越える唯一の本能は何か、また生まれながらに本能は定まっているのか、などについて議論が白熱します。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(4)】アニメのファンミーティングに潜り込んでわかったこと 森岡流の消費者理解
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第4回では、森岡さんが山の中のアクティビティを考えるために猟師に憑依した話や 、アニメのイベントを企画するためにアニメファンに憑依した話について紹介しながら、それぞれ得られたインサイトをお伺いすることで消費者理解の本質を深堀していきます。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(3)】スマホゲームに“限界”まで課金してわかったこと 森岡流の消費者理解
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第3回では、森岡さんがかつてスマホゲームに自身の“限界”まで課金してわかったことや、「恐怖」という感情の意味するところを聞きながら、消費者理解の本質に迫ります。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(2)】「結果が出る人」と「うまくいかない人」の“努力の中身”の決定的な違い
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第2回では、P&Gでヘアケア商品担当になった当時、なぜ人は髪を染めるのか知りたくて森岡さんがとった極端な行動とその理由、成果などを通じて得た消費者理解の本質を浮き彫りにしていきます。(構成:書籍オンライン編集部)

【森岡毅×入山章栄対談(1)】「テーマパークが好きな人」と「テストステロン」の切っても切れない深い関係とは?
日本を代表するマーケターで、大ヒット中の新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』を上梓した森岡毅さん(株式会社刀 代表取締役CEO)と、『世界標準の経営理論』などの著者で経営学者の入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール 教授)が、消費者理解の本質について語り合う対談シリーズ。この第1回では、森岡さんがマーケターとして大成功を収めたUSJ再建のときに「人はなぜテーマパークに行くのか」をどのように分析したのか、伺いながら「消費者理解の本質」を深堀りしていきます。(構成:書籍オンライン編集部)

森岡毅の想定を超えた!? イマーシブ・フォート東京での観客の意外な反応とは?
沖縄の新テーマパーク「ジャングリア沖縄」の概要発表、そして4年ぶりの著書『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡毅 今西聖貴/ダイヤモンド社)の刊行と話題が続く森岡毅氏(株式会社 刀 代表取締役CEO)。2月は「イマーシブ・フォート東京」の第二期戦略の発表で注目を集めた。2024年3月に開業し、大きな反響を呼んだまったく新しい形態のテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」。第二期はどんな進化を見せてくれるのか?

【森岡毅の新テーマパーク】ジャングリア沖縄にあって、TDLやUSJにないものとは?
ついに沖縄の新テーマパーク「JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)」の概要が発表された。株式会社 刀を設立し、さまざまな事業に挑戦してきた森岡毅CEOにとっても、特別な意味を持つパークである。森岡氏の4年ぶりの新刊『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡毅 今西聖貴/ダイヤモンド社)によると、「売上を増やす最大の鍵はコンセプトである」と書かれている。ならば、ジャングリア沖縄はどんなコンセプトでつくられているのか。探ってみたい。

最終回
瀕死のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたことで知られる稀代のマーケター・森岡毅氏。2017年に独立しマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立した森岡氏が、「森岡流マーケティング発想」を解説する短期連載。最終回は「大企業にも中小企業にも通用するマーケティングの基本と本質」について語る。

第3回
革新的なアイデアを次々に投入し、瀕死のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたことで知られる稀代のマーケター・森岡毅氏。2017年に独立しマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立した森岡氏が、多くの日本企業でマーケティングがうまく機能しない理由について「森岡流マーケティング発想」を元に解説する短期連載。第3回は「マーケティングが機能しない企業にある根深い“3つの呪い” 」について語る。

第2回
革新的なアイデアを次々に投入し、瀕死のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたことで知られる稀代のマーケター・森岡毅氏。2017年に独立しマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立した森岡氏が、多くの日本企業でマーケティングがうまく機能しない理由について「森岡流マーケティング発想」を元に解説する短期連載。第2回は「マーケティングが機能していない企業に見られる組織の問題」について語る。

第1回
革新的なアイデアを次々に投入し、瀕死のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたことで知られる稀代のマーケター・森岡毅氏。2017年に独立しマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立した森岡氏が、多くの日本企業でマーケティングがうまく機能しない理由について「森岡流マーケティング発想」を元に解説する連載。第1回は「そもそもマーケティングとは何なのか?」について語る。
