「マネジメントの父」と呼ばれ、経営学の大家であるピーター・ドラッカー。マネジメントに携わる者ならば、一度は聞いたことがある名前だ。彼が体系化したマネジメントの本質は単なる組織運営ではなく「より良い社会」の実現にあるという。管理職養成の大人気講師である森岡謙仁氏が、5本指に例えてドラッカー流マネジメントの本質を紹介する。※本稿は、森岡謙仁『ドラッカーに学ぶ!管理職 養成講座』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「仕事ができるリーダー」を育てるドラッカーの教えを“5本指の例え”で一発理解する方法
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お前が死ね…」優秀な上司を激怒させた若手の“無責任な言葉”【マンガ】
明日なに着てく?
もう普通のスニーカーに戻れない…!ワークマンの「雲の上みたいなシューズ」立ったまま履けて、ふんわり歩けちゃうの!
これ、買ってよかった!
「みんなが絶賛してくれる!」無印良品の“感動ポーチ”理想的すぎて買い足したい!「コンパクトなのにたくさん入る」「バッグの中がキレイになり嬉しい」
明日なに着てく?
「完売してしまうかもと思い即決」GUの“春アウター”サッと羽織るだけでカワイイ!「ダントツで着心地が良い」「自然に体型カバーしてくれる」
今日のリーマンめし!!
「大大大好きです」「365日食べたい」シャトレーゼの“64円スイーツ”大人な味わいがたまらない…!「64円だなんて信じられない」







