「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」 「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。 「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い人の質問方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
続きを読む人に「理由」を聞く人は頭が悪い“二流”。頭の良い一流が必ず聞く“たった1つのこと”
特集
最新記事
戦略のデザイン
「メンバーが育つ組織」と「辞めていく組織」の決定的な違いとは?
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
資産24億円でも「帽子はツギハギ」…伝説の投資家・シゲルさんが「豪邸」よりも大切にしているもの
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で資産50億円】ステージ4の直腸がんが判明した「現役医師」…最も後悔している判断ミス
良書発見
頭の悪い人ほど「いいね」をほしがる。頭のいい人は何をほしがる?
優れたリーダーはアドバイスしない
ミスした部下に、三流は「叱り」、二流は「指導」する。では、一流はどうやって成長させる?【書籍オンライン編集部セレクション】







