「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

人に「なぜ?」と聞く人は頭が悪い。“頭の良い人”はどう質問する?Photo: Adobe Stock

「なぜ?」は最悪の質問

 質問には、よい質問とよくない質問があります。

 よくない質問の代表が「なぜ?」「どうして?」と聞く質問です。

 では、それがよくないのはどうしてでしょうか。
 まず第一に、相手の「思い込み」を引き出してしまい、それがコミュニケーションのねじれにつながるからです。具体的な例を見てみましょう。なお、本書で紹介する事例はいずれも私や私の仲間がこれまで経験してきた実際の事例をもとにしたものです。

Aさんと、「ミスが続いているB君」の会話

 AさんとB君は、オフィスの近くでランチをとっています。ふたりは、会社の先輩と後輩です。B君の箸があまり進んでいないのを見たAさんが言いました。

★Side1
A 食欲ないの?
B そういうわけじゃないんですけど……。
A 会社で何かあったの?
B ミスが続いてて……。今日も、上司のCさんから「君、やる気あるのかね」って言われました。
A なぜ、そんなにミスをするの?
B 「すぐやらなきゃ」と思ってるところに、他の大事な連絡が入ると、そちらに気を取られてしまうんです。僕、この仕事に向いてないのかもしれません。
A 会社に入ってまだ半年も経たないのに……。前の会社辞めたのは、どうしてだったっけ?
B 自分にもっと向いてる仕事を探したかったからです。
A そう。この調子じゃ、これからもそんなこと繰り返すことになりそうね。
B ……。

 B君は相談に乗って欲しくてこういう話をしたはずなのに、目的は全く果たせず、結局二人は、微妙な空気で店を後にしました。

 あなたの周りでもこういったことはありませんか。

 先に言ってしまうと、実は太字の「なぜ」「どうして」が、今回の会話における決定的な「最悪の質問」なのです。みなさんには、その理由がおわかりでしょうか。

 もしかすると「わからない」という人も多いかもしれませんが、無理はありません。他ならぬ私自身もこの質問が「最悪な質問」であることに気づくまでに、20年かかりました。

 では、次のページの事例Side2を見てみてください。シチュエーションは先ほどと全く同じです。