20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。 実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「いまの時代に求められる、どんなシーンでも感じよく伝わる書き方」をわかりやすくお伝えしています。
続きを読む【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
10月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第4回締切は9月30日17時】
続・続朝ドライフ
「愛と勇気」だけじゃ足りない──『あんぱん』が最終回で突きつけた“命の使い道”【あんぱん第130回・最終回】
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
感じのいい人が「不機嫌な人のオーラ」を無力化する“魔法の一言”とは?
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
補助金使えば312万円!コスパがいいと評判の「スズキの最新BEV」の真価
ニュース3面鏡
「若者の難聴」が深刻化する意外な理由、WHOが警鐘を鳴らす深刻なリスクとは【医師が解説】