終身雇用制度の実質的崩壊により、日本人の“雇用”が変化しつつある。しかし、経済学者の竹中平蔵氏は、日本の制度の欠陥が雇用の流動性を鈍らせていると指摘。日本の労働市場が抱える課題と、派遣労働に根強く残る誤解について語る。※本稿は、竹中平蔵『日本経済に追い風が吹く』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「派遣労働による格差拡大は暴論」小泉改革を推進した竹中平蔵氏がそう断言する理由
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!
書籍オンライン編集部から
ダメなリーダーは「なんでも言ってね」と言う。優秀なリーダーは何と言う?[見逃し配信・11月第4週]
明日なに着てく?
「ダボッと着れて超可愛い!」GUの“あったかカーディガン”が感謝祭でセール中!お尻までカバーしてくれるから全色ほしくなる!「2枚目を買いました」「重宝してます」
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
そりゃ人気出るわ…中学受験で「どこの塾でも一番人気」注目度が急上昇中の女子校とは?
ニュースな本
善良サラリーマンを「会社辞めたい」ループにハメた「悪魔のエージェント」の後悔







