石破首相を「醜く奇妙な生き物」「間違いなく工作員です」と過激な言葉で中傷した日本保守党の北村晴男議員。X(旧Twitter)の投稿は、瞬く間にネットを駆け巡りました。単なる「誹謗中傷」として批判される一方、SNS上では「よくぞ言った」「スカッとする」といった喝采が送られ、熱狂的な支持を集めています。なぜ、これほど攻撃的な言葉が一部の人々の心を掴むのでしょうか。実は、この現象の裏には、支持者を増やし、結束を強めるための巧妙なメカニズムが隠されています。そして、この熱狂の構造は、過去に日本を震撼させた悲劇的な事件とも無関係ではありません。この社会の先に待ち受ける「最悪の末路」とは一体何か。その危うい正体に迫ります。
続きを読む石破首相は“醜く奇妙な生き物”?「誹謗中傷」にスカッとする人が盲信する“美しさ”の正体
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
米国株は好調なのに、投資信託からは資金が流出している——株高の裏で進む米・投資家の慎重な資金シフトとは?【投資信託の最前線】
小宮一慶の週末経営塾
「異動して伸びる人」と「伸び悩む人」のあまりにも明白な違い
これ、買ってよかった!
「プレゼントにぴったり」スタバの“お店のカップみたいなタンブラー”が可愛すぎる…!ドリンク券付きでお得感すごい!
明日なに着てく?
「軽くて使いやすい」「見た目よりたくさん入ります!」無印良品の“マチが広がるショルダーバッグ”が天才すぎる!「一目惚れで即買いしました!」
今日のリーマンめし!!
「期待の2倍以上美味しかった」「また食べたい」ロイヤルホストの“てんこ盛りパンケーキ”チェリーがごろごろで、どこを食べても美味しい!「アイスにクリームものっかってて満足度高い」







