「自分も他者も大切に守る方法」を知ることで、幸せな人間関係を作る力が育まれる――― 現在の性教育ブームの火付け役となった1冊おうち性教育はじめます』シリーズの最新作が発刊された。タイトルは『こどもせいきょういくはじめます』(KADOKAWA)。「子どもが自分で読める本が欲しい!」というたくさんの読者の声から生まれた、シリーズ三作目にして初めての児童書だ。 著者のフクチマミ氏は、二児の母でもあるマンガイラストレーター。自身の著作としても初めてとなる児童書は、「大人から小学生へ贈る、お守り的コミック」にしたかったと話す。 今回『こどもせいきょういくはじめます』の発刊にあたり、フクチマミ氏にインタビューを行った。聞き手は、子ども向けに「自分の身を守る方法」を網羅的に紹介した児童書『いのちをまもる図鑑』の著者、滝乃みわこ氏。 児童書の著者である2人の話から見えてきた、子どもが自ら学ぶ、本との出合い方とは。
続きを読む「これ読んでみたら?」は逆効果。子どもの学ぶ力を引き出す「本の読ませ方」とは?
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】一緒にいて「疲れる人」と「疲れない人」の決定的な違い…初対面で見抜ける“特徴”とは?
すばらしい人体
【医師が教える】平清盛はなぜ「急死」したのか。「3つの死因説」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
MARCH・日東駒専は3カ月の付け焼き刃で受かるほど甘くない。大学受験に関する噂と真実を考える
「いい会社」のはずなのに、今日もモヤモヤ働いてる
大成功した人が「最初に必ず徹底してやっている」意外すぎる“1つのこと”とは?
ニュースな本
「北の温情」で助けられたことに…蓮池薫氏が明かす、「拉致シナリオ」のウソと隠ぺいの真相