今も昔も、他人から嫌なことをされて心を乱すのは人の常だ。だが、ソクラテスはいきなり平手打ちをくらっても、怒りをコントロールしていたという。その姿勢はストア哲学者たちに称賛され、侮辱に動じない心のあり方の手本となった。他人の言動に心を乱されないための、ストア哲学流アンガーマネジメント術とは?※本稿は、ウィリアム・B・アーヴァイン著、竹内和世訳『ストイシズム:何事にも動じない「無敵の心」のつくり方』(白揚社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むいきなり殴られた!怒りを鎮める方法なんてある?「他人ごとき」に乱されないアンガーマネジメント
特集
最新記事
明日なに着てく?
「ありがとー!ワークマン!!」“着る断熱アウター”がマフラーいらずのあたたかさ!「真冬にこれ1枚あれば十分」「全くダウンのストレスがない」
今日のリーマンめし!!
「毎回頼んじゃう」サイゼリヤの“350円デザートセット”幸福感がスゴいんです!「朝昼晩食べたい」「泣いちゃうくらい美味しいわ」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
BMWアルピナ・D3 Sが「ディーゼルエンジン+モーター」で実現した、“魔法”の乗り心地とは?【試乗記】
明日なに着てく?
2490円→1990円に値下げ中!GUの“もちもちニット”肌ざわりが気持ちいいし、パンツコーデで大活躍!「甘すぎないデザイン」「これを着ていると好評です」
金融インサイド







