パウエルFRB議長は9月の講演で株価の高水準に言及し、10月FOMCでの利下げは「データ次第」と述べた。7月会合では株価収益率(PER)や社債スプレッドの過熱に警戒が示され、9月には国際決済銀行(BIS)も、世界的なリスク・オン持続に懸念を表明。だがトランプ政権は大幅利下げを迫り、中央銀行の独立性を揺さぶっている。独立性が崩れた先に何が起こり得るのか。その一端はトルコの経験が物語り、日本銀行にとっても決して人ごとではない。
続きを読むトランプ圧力による「FRBの独立性喪失」は世界市場の大波乱に、通貨不安&インフレに直結する“トルコの轍”と日銀への示唆
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「そのままだと損します」金利上昇で絶対に知っておきたいお金の守り方
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!







