かつては想像しがたかった“極端な言葉”や“過激な主張”が、新政党の台頭とともに選挙結果を左右するほどの影響力を持つようになった。SNSでは共感が瞬時に連鎖し、発信力や攻撃性ばかりが注目を集める時代である。こうした空気の変化は、いま政治にどのような影響を与えているのか。井手英策・慶大教授は、この流れの奥底に“危うい兆し”が潜んでいると警鐘を鳴らす。※本稿は、財政学者の井手英策『令和ファシズム論――極端へと逃走するこの国で』(筑摩書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む右も左も「極端」に走るニッポン…親しみやすい「身近な指導者」の脅威とは?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「仕事もできて人望も厚い人」の“つかみ”がすごい!職場で嫌われている人の目も変わる【マンガ】
明日なに着てく?
すぽんと着るだけで体型カバー!ユニクロの“ぽかぽかワンピース”後ろ姿もスラッと見えて感動!「太って見えないのが嬉しい」「ラインの綺麗さにびっくり」
これ、買ってよかった!
「とにかく癒されます」ニトリで見つけた“ミッフィーのキッチングッズ”が衝撃的な可愛さ!「毎日使うのが楽しくて朝が待ち遠しい」「テンション上がります」
明日なに着てく?
「着まわせてこの値段はやばい」GUの“990円トップス”コスパ抜群でリピ買いしたくなる!「2色買いしました!」「重ね着にピッタリ」
これ、買ってよかった!
「まさに求めてたバッグです」ハニーズの“高見えショルダー”が理想的すぎる!「サイズ感完璧」「ポケット多くて長財布も入る」







