2025年は昭和100年であるとともに「戦後80年」でもある。勝てないとわかっていて、なぜ戦争を始めてしまい、続けてしまったのか、いま一度検証を試みたい。そこで、『失敗の本質』(ダイヤモンド社)の執筆者の一人、戸部良一氏に講義をお願いした。戸部氏のお話は、いまなお現代組織に散見される「プロスペクト理論」を原因とする問題をはじめ、「サンクコスト効果」「認知的不協和」などがもたらす悪弊が、当時の軍組織にも存在しており、こうした組織行動学的な問題の影響力の大きさを教えてくれる。
続きを読む[検証]戦後80年
勝てない戦争を
なぜ止められなかったのか
太平洋戦争の「失敗の本質」
特集
最新記事
DOLベスト記事アワード
退職代行は使っちゃダメ?→「転職のプロ」による直球解説がド正論すぎて、ぐうの音もでなかった〈2025年度・会員ベスト8〉
今日のリーマンめし!!
「ワンホール分食べたい」「美味しくて感激した」サイゼリヤの“よくばりデザートセット”幸福感がえげつない!「また食べたい」
DOL人気記事ランキング
東京ディズニーの舞台ウラ…休憩室で飛び交う女性たちの「あまりにエゲツない会話」〈2025年度8位〉
明日なに着てく?
「全色欲しいです」GUの“大人かわいいカーディガン”夏までたっぷり着回せてコスパいい!「透け感が可愛い」「スカートにもパンツにも合わせやすい」
これ、買ってよかった!
お薬手帳や処方薬がまるっと入る!無印良品の“ポケットたくさん収納ケース”通院グッズ入れにちょうどいい!「中がみやすくて、取り出しやすい」「マルチな収納ができる!」







