「この仕事は天職だろうか」。そう自問したことのある人は少なくないはずだ。長嶋茂雄は、現役時代も監督を退いた後も、人生の中心に野球を置き続けた人物である。天職を生き抜いた長嶋の言葉を手がかりに、仕事が「ワーク」から「プレー」へと変わっていく過程をたどっていく。※本稿は、臨床スポーツ心理学者の児玉光雄『長嶋茂雄 永久に心を熱くする言葉「積極果敢」で生きる80のヒント』(清談社Publico)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む長嶋茂雄はなぜ天職に巡り合えたのか?「転職を繰り返す人」とのたった1つの違い
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「新番組で異常事態」フジテレビ問題から1年、FMHの事業成長を占う現場のリアル証言
明日なに着てく?
「2500円では申し訳ない!」「50代もオシャレに」ワークマンの“めちゃ軽シューズ”がレトロでかわいすぎる…!「ワークマンとは思えない」
今日のリーマンめし!!
「うっっっまぁ」「これ考えた人天才」シャトレーゼの“やけくそスイーツ”見た目のインパクトが強すぎる!「思ってたより3倍くらい美味い」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
スズキの5ドア「ジムニー・ノマド」、4日で受注停止の人気爆発モデルの実力は?後部座席に座ってわかった「シエラ」との差【試乗記】
これ、買ってよかった!
「こんな便利な商品があったとは…」無印良品の“ポケットたくさん収納”カバンの中がスッキリした!「仕分けしやすくて感動」「重宝しています」







