限られた資源や低い技術力でつくられた製品は、本当に「安かろう悪かろう」なのだろうか? 世界のエンジニアがいま注目する「適正技術」を、25年以上もインドネシアの田舎で実践している日本人に学ぶ、「限られているからこそ」生まれるイノベーション、そして新しい「ものづくり」のあり方とは?
続きを読む「ローテク=安かろう悪かろう」は本当か?
――27年間、インドネシアの田舎で
「適正技術」を実践する日本人に学ぶ
「これからのイノベーション」
トレンドウォッチ
特集
最新記事
ニュースな本
10回賭けて何回勝てば「ギャンブルだけで食べていける」のか?
ニュースな本
「次はどこかで嘱託として働く?」40年エンジニアひと筋の元部長が定年後に選んだ“意外な進路”
これ、買ってよかった!
「全色購入しました」「ゴミ箱に見えない」ケユカの“生活感を隠せるゴミ箱”が家中で大活躍!「形、大きさ、使い勝手、全てパーフェクト」《購入レビュー》
これ、買ってよかった!
「もう5本ぐらい購入しました」カインズの“ひざと腰がラクになるアイテム”無い生活に戻れないよ!「しゃがむ苦痛から解放されました」《購入レビュー》
社喰い
【“ミュゼ”と消えた300億円の真相】ソニーとも肩を並べた名門・船井電機はなぜ“社喰い”に遭ったのか







