日本はTPP交渉で国際競争力の弱い農業は保護を、圧倒的に強い製造業では関税撤廃を志向している。だが、中国の台頭などで国際関係が難しさを増し、さまざまな国との協力関係を築かねばならないなか、先進国として「国益」だけを論じていていいのだろうか。
続きを読む新興国の製造業を踏みつぶし農産物は拒絶!?
TPPをめぐる「国益」論議への違和感
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚入った…!3COINSの“ガバッと開くケース”財布がわりにもなって優秀!「ポケットが多くて使いやすい」「100均のものとは比べ物にならない」
これ、買ってよかった!
店舗で見つけたらラッキー!スタバ新作の「キラキラ輝くタンブラー」桜のデザインが可愛すぎる…!
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「会話の主語」で分かる明白な違い
ホットニュース from ZAi
【マンガ】2026年4月開始「独身税」は誤解?会社員は年5400円負担増へ
続・続朝ドライフ
朝ドラオーディションでまさかのバレーボール→“大失敗”の新人俳優・夏目透羽が役をつかみ取ったワケ〈ばけばけ第99回〉







