一般に、商品開発等で事前の市場調査やアンケートを行う場合、設問設計や調査方法の選定などに時間や労力、費用がかかるため、開発費の少ない、あるいは低価格の商品やサービスでは事前調査を行うことが難しかった。しかし、セルフアンケートの登場により、事態は一変。素早く、手軽に、低価格でのリサーチが可能になり、幅広い分野で利用されるようになってきた。セルフアンケートサービスを提供する国内大手企業3社に、セルフアンケートの利用事例や可能性を聞いた。
続きを読む【スペシャル対談】
大手3社がセルフアンケートを語る
特集
最新記事
ニュース3面鏡
流血、出火、大やけどすることも…意外と知らない「危険なゴミ」の正体【マシンガンズ滝沢が教えるゴミ捨ての話】
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日産が起死回生の新型軽ルークスを投入、三菱自との「共闘」が不可避の深刻な国内事情
ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門
【資産8億円の元消防士が教える】年間配当2000万円の個人投資家が選ぶ「ヤマハ発動機」…バイク以外の“意外な優待”がすごい
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【一度覚えたら絶対忘れない】「長期記憶」を作る勉強法、3つのコツ
自分だからできる仕事のつくり方
【あなたならどんなアドバイスをする?】78歳の女性が経営する廃業寸前の写真館