ぬか漬けの話をどんどん深くするうちに、ぬか漬けこそ“生物多様性”であることに気づいたという佐藤初女氏(93)。漬物の味を損ねるのは水分、「調理は科学であり物理」だという。ぬか漬けが「生物多様性」につながった夜のエピソードを一挙公開する。
続きを読む心病んだ人をほっこりさせる
「初女式ぬか漬け」の秘密
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
さすがに110円は破格すぎる!ダイソーで見つけた「本革のミニ財布」カードが10枚も入るし、使い勝手バツグンなんです!
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「ずっと見守っていてあげる…」いつの間にかストーカーに行動が筒抜け!?スマートタグ犯罪の恐ろしい手口とは
今日のリーマンめし!!
「マジで美味しい」「予想以上に美味!」ガストの“よくばりパフェ“好きなものだらけで幸せすぎる!「春っぽくて好き」
知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴
「え、まだ使える?」期限切れ保険証が今夏まで延長…その後に待つ「全額負担」の落とし穴
明日なに着てく?
「履き心地が天国」「4本購入しました」公式レビュー700件超え!無印良品の“リピ買い続出パンツ”楽ちんすぎて手放せない!「全て完璧でした」







