情報システムは組織を映し出すと言われるが、IBMの場合には経営の変革とつながった社内コミュニケーションの進化を見ることができる。名経営者ガースナーがCEOを務めた1993から2002年の間には、サービス、ソフト中心の事業モデルへと転換した。2003年からCEOとなったパルミサーノはイノベーションを重視し、個人と組織の活性化を図っている。では、IBMの社内コミュニケーションは、こうした経営の変化の中で、どう進化してきたのだろうか。
続きを読むガースナー、パルミサーノに受け継がれた
IBMイントラネットの知られざる大進化
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「再入荷で買えました」3COINSの“ポケットたくさんバッグ”収納力すごすぎる!「毎日使っています」「買って正解でした!」
これ、買ってよかった!
「毎朝使っても飽きない」スタバの“お店と同じマグカップ”かわいくて幸せすぎる!「一度にたっぷり飲める」「テンション上がります」
ニュースな本
「会社の悪口が止まらない人」に教えたい、GLAY TAKUROの感情リセット術
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
人気爆発「ジムニーノマド」の試乗記を最速でお届け!納車3日目のファミレスで直面した“まさかの誤算”とは?
君はなぜ学ばないのか?
学びの集大成になる超おススメの方法・ベストワン







