情報システムは組織を映し出すと言われるが、IBMの場合には経営の変革とつながった社内コミュニケーションの進化を見ることができる。名経営者ガースナーがCEOを務めた1993から2002年の間には、サービス、ソフト中心の事業モデルへと転換した。2003年からCEOとなったパルミサーノはイノベーションを重視し、個人と組織の活性化を図っている。では、IBMの社内コミュニケーションは、こうした経営の変化の中で、どう進化してきたのだろうか。
続きを読む情報システムは組織を映し出すと言われるが、IBMの場合には経営の変革とつながった社内コミュニケーションの進化を見ることができる。名経営者ガースナーがCEOを務めた1993から2002年の間には、サービス、ソフト中心の事業モデルへと転換した。2003年からCEOとなったパルミサーノはイノベーションを重視し、個人と組織の活性化を図っている。では、IBMの社内コミュニケーションは、こうした経営の変化の中で、どう進化してきたのだろうか。
続きを読むアクセスランキング
佃 義夫
野口聡一
庄子 錬
川原マリア
安田峰俊
庄子 錬
佐藤大輝
小倉健一
真壁昭夫
佃 義夫
小倉健一
小川晶子
安田峰俊
折茂肇
鎌田和歌