情報システムは組織を映し出すと言われるが、IBMの場合には経営の変革とつながった社内コミュニケーションの進化を見ることができる。名経営者ガースナーがCEOを務めた1993から2002年の間には、サービス、ソフト中心の事業モデルへと転換した。2003年からCEOとなったパルミサーノはイノベーションを重視し、個人と組織の活性化を図っている。では、IBMの社内コミュニケーションは、こうした経営の変化の中で、どう進化してきたのだろうか。
続きを読む情報システムは組織を映し出すと言われるが、IBMの場合には経営の変革とつながった社内コミュニケーションの進化を見ることができる。名経営者ガースナーがCEOを務めた1993から2002年の間には、サービス、ソフト中心の事業モデルへと転換した。2003年からCEOとなったパルミサーノはイノベーションを重視し、個人と組織の活性化を図っている。では、IBMの社内コミュニケーションは、こうした経営の変化の中で、どう進化してきたのだろうか。
続きを読むアクセスランキング
目黒冬弥
木俣正剛
真壁昭夫
小川晶子
ダイヤモンド編集部,浅島亮子
小倉健一
枝久保達也
真壁昭夫
須賀小夜子
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,松野友美
小倉健一
佐竹秀雄
小倉健一
鈴木貴博
佐藤智恵
鈴木貴博
ダイヤモンド編集部,藤田章夫
ダイヤモンド編集部,臼井真粧美
ダイヤモンド編集部,千本木啓文
窪田順生