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あなたの会社の営業組織は「顧客志向」か?
それとも「KY」か?

ソフトブレーン

営業マンの訪問すべきエリアを決めて新規顧客リストを与え、訪問件数をノルマ化しているのに新規顧客が思うように開拓できず、売上があがらない…。このような悩みを抱える営業組織は非常に多いのではないだろうか? こういった営業組織で散見されるのが、顧客の立場で考えるという視点がない、「顧客視点」の欠如だ。相手のニーズを把握できていない、タイミングも考えずに商品やサービスを“売り込む”ことしか考えていない、などの特徴があり「KY(空気が読めない)」な営業組織と言い換えても良いだろう これまで4000社以上の企業の営業課題解決を支援してきたソフトブレーンの長田順三氏は典型的なKY営業組織の特徴として、以下のような例を挙げる。

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