春節のさなか、筆者自身が日本の街角で垣間見た中国人観光客の素顔や行動をケースにしつつ、中国人の「民族性」について考察しよう。世の中は自分たちを中心に回っているとでも言わんばかりの民族主義は、国際社会において中国人自身に何をもたらすだろうか。
続きを読む春節の秋葉原で見て考えた“中華思想”と“民族主義”
会員限定
最新記事

続・続朝ドライフ
責任を“死で償う”時代は終わった?『おしん』と『あんぱん』が描く“戦後の答え”のちがい【あんぱん第63回レビュー】

ニュースな本
「この職場、もうムリ…」宇宙飛行士・野口聡一氏を“燃え尽き”から救った「意外な逃避先」とは

元文春編集長が「今」語りたいこと
スキャンダリズムに「踊りつかれた」週刊誌やSNSが直面する大逆襲、自己満足の“正義の刃”をへし折るのは誰か?

fromニューズウィーク日本語版
昆虫界でも「イクメン」はモテる! アピールのために「赤の他人の卵」の世話すらいとわず

ニュースな本
平野レミさんがキスの直前、思わず放ったまさかの「ひと言」そりゃ恋人もビックリだわ!