マクドナルドとモスバーガーの違いをポーターの『戦略論』で解き明かす 渋井正浩: エムエス研修企画 代表取締役 ビジネススキル新聞記事から学ぶ経営の理論 2011年5月18日 0:20 経営戦略論の大家といえば、ハーバード大学のマイケル・ポーターです。ポーターが提唱して有名になった「3つの基本戦略」を説明する上で、マクドナルドとモスバーガーの戦略の違いがとてもわかりやすいです。 続きを読む 関連記事 「また雨か…」梅雨を「面白がれる人」と「つまらなく感じる人」のたった1つの違い 佐渡島庸平 ハッピーセット「ちいかわ」転売問題、経営のプロが考えた「転売対策」がド正論すぎてファン激怒 坂口孝則 「従業員をキャストやクルーって意識高い系かよ!」とバカにする人が知らない驚きの事実 橋本之克 なんでチキンマックナゲットは〈4つの形〉があるの?「そういうことか!」と思える納得の理由 小倉健一 特集 最新記事 ニュースな本 高野フルーツパーラーに無料診療所!?「新宿ヤミ市」を作ったテキヤ親分の慈善と偽善 グラフィックニュース そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ 小宮一慶の週末経営塾 苦手な人と仕事をするとき、ストレスが減る“たった1つのコツ” News&Analysis なぜ日産「アリア」は大失敗したのか?ファンを失望させた経営陣の「最大のミス」とは〈再配信〉 ニュースな本 デスノートかよ!「呪いのお経」で恐れられたオカルト武将の正体 最新記事一覧