国内市場が縮小する日本企業にとって海外市場、とりわけ新興国の開拓は大きな課題です。そんな中、食料品という国内中心の業界にありながら、営業利益の半分以上を海外で稼いでいる企業がヤクルト。ヤクルトが特に強いのは、中南米のメキシコやブラジル、それにアジア諸国といったBOP市場です。
続きを読むヤクルトは、なぜ新興国市場で強いのか
ミルミル伸びるBOP戦略の秘訣
特集
最新記事
デザイン経営の輪郭
社内で「御社」と言われる異端のデザイン組織が、巨大インフラ企業に顧客志向の開発手法をインストールする
「それ」って「あれ」じゃないですか?
なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは?
タイミーさんが見た世界
「すげー達人だ!」40代タイミーおじさんがゴーゴーカレーで感動したパートおばさまの“スゴ技”
ニュースな本
ジェネリック医薬品を使うと医療費が高くなる!?意外と知らない「薬価の真実」







