ITが威力を発揮するには2つのモデル革新が必要成長か継続か―中堅企業のIT経営学(2) 上村孝樹: ジャーナリスト/コンサルタント 経営・戦略DOL特別レポートSPECIAL 2009年11月24日 0:40 ITを経営に活用と言っても、そのための戦略が欠如していたのでは効果は望めない。マーケットをセグメント化し、ビジネスモデルとマネジメントモデルを革新することが「売上が減っても利益が2倍」実現のカギだ。 続きを読む 関連記事 中小企業336万社の多くが抱える経営課題、「ファミリーガバナンス」が注目される背景は 八木啓至 「デジタル人材がいない」というのは思い込み。中堅・中小企業がDXを推進するための秘策とは? Diamond WEEKLY事業部 編集チーム 生成AIの活用により、日本企業のホワイトカラーの生産性は急激に向上するはずだ Diamond WEEKLY事業部 編集チーム 復活したIBM、AI分野で実力示せるか The Wall Street Journal 特集 最新記事 スキマバイト 光と影 スキマバイト活用企業は要注意!ワーカーが労基署に駆け込んだ「労務トラブル6大事案」とは? Diamond Premium News セブンがクシュタールによる買収撤回で自力成長路線へ、北米コンビニ上場の死角と国内テコ入れ策「焼きたてパン」「7NOW」の実力は? 銀行・証券・信託 リテール営業の新序列 大和証券Gの荻野社長が語る「真の資産管理型ビジネス」の極意、勝負を決するのは“人の力” パナソニック 正念場 パナソニック元社長・中村邦夫氏が生前に明かした“製造業の新しい成功モデル”とは?「衰退する企業の特徴」も激白 製造業DX 破壊と創造 9兆円市場の行方 中国メーカーに対抗するために日系メーカーに必要な変化とは?米国のデジタル化をけん引するPTC日本法人社長に聞く 最新記事一覧