ケチるな!「安心」を買うのがプロの流儀
投資歴70年 資産24億円――【プロの儲かる知識を簡単インストール】人生、もう詰んだ……40歳、しがないサラリーマン。月1万5000円の小遣いを握りしめ、毎日通勤する日々だ。増えない給料、重くのしかかる住宅ローンと教育費。冷え切った家庭に、もはや自分の居場所はない。そんな人生のどん底の状況で拾った、1冊の古びた手帳。それが投資歴70年、資産24億円を築いた89歳現役トレーダー・シゲルさんとの奇跡的な出会いだった。お金、仕事、家庭……すべてに絶望した崖っぷちの男が“投資の神様”から授かった「世界一のお金と人生の授業」とは?“小説形式”だからスラスラ読めてドンドンわかる話題の書『89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。答えはすべて、この物語にある。

【投資歴70年 資産24億円】「ワシはネット専業の証券会社は使わへん」→シゲルさんが重視する意外なポイントとは?写真:川瀬典子

「便利」よりも「安心」を買う流儀

「まあな、いまはネット証券もあるし、売買手数料が無料のところも多い。若い人らはそっちを使うことが多いみたいやな。でも、ワシはネット専業の証券会社は使わへん。いざというときに電話で話せるところのほうが、安心できる

モニターの向こう側に「人」を見る

「シゲルさんは、どこの口座を使ってるんですか?

「メインで使ってるのは岩井コスモ証券いうところや。いくつか口座持ってるけど、サポートがいいし、サポートセンター長もええ男やで

「自分に合った証券会社、ちゃんと考えて選んでみます

そう言うと、シゲルさんはうなずきもせず、再びモニターに視線を戻した。

【解説】「コスト」と「安心」の天秤

シゲルさんの「ネット証券は使わない」という言葉は、手数料の安さこそが正義だと考えがちな現代の投資常識に、一石を投じるものです。ここには、自分の投資スタイルを守るための重要なヒントが隠されています

確かに、ネット証券の手数料無料化は、個人投資家にとって大きな恩恵です。しかし、シゲルさんのようなデイトレーダーにとって、システム障害や誤発注といったトラブルは、一瞬で巨額の損失につながる致命的なリスクです。

いざという時に電話一本で注文を通せる、あるいは担当者と話ができるという環境は、手数料というコストを払ってでも確保したい「保険」なのです。自分にとって「精神的な安定(メンタルコストの削減)」と「金銭的なコスト」のどちらが重要か、このバランス感覚を持つことが大切です。

ツールとの「相性」も実力のうち

また、証券会社選びは、手数料だけでなく「使いやすさ」も重要です。画面の見やすさ、情報ツールの充実度、注文の出しやすさ。これらは会社によって千差万別です。

自分に合わないツールを無理して使い続けることは、判断の遅れやストレスの原因になります。「みんなが使っているから」ではなく、実際に操作してみて「自分の感覚に合うか」を基準に選ぶ視点を持ちましょう。

リスク管理としての「複数口座」

最後に、学びとして持ち帰ってほしいのは「口座を一つに絞る必要はない」ということです。

メインは手数料の安いネット証券を使いつつ、システム障害時のバックアップや、特定の情報収集用として別の証券会社にも口座を持っておく。このように複数の口座を使い分けることも、立派なリスク管理の一つです。

投資環境を整えることは、戦略の一部です。自分の大切なお金を預けるパートナーとして、どの証券会社が最適か、ぜひ自分の頭で考え、選んでみてください。

※本稿は、『89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。