菅首相がもうすぐ退任する。それに先立ち首相はマニフェストの断念を国民に謝罪したが、それは政局のためだった。政治改革の期待を背負ったマニフェスト政治は暗礁に乗り上げているように見えるが、その役割は失われていない。マニフェスト政治の意味を改めて問う。
続きを読む退陣間近の菅首相が断念を謝罪した
「マニフェスト政治」とは何だったのか
会員限定
最新記事

「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「あの人、会話が噛み合わない…」“話しづらい人”に共通する1つの特徴。その正体

瞬間ストレスリセット――科学的に「脳がラクになる」75の方法
【もう何もやりたくない…】「がんばることに疲れた人」が今すぐ取り入れるべき「習慣」とは?

ニュースな本
「池上さん、どんな本を読めばいいですか」→池上彰がお勧めする“意外なこと”とは?

ぼくは今日も定時で帰る。
イヤな上司の下で残業ばかりして気が滅入ったら、絶対取るべき一つの手段とは?

AIを使って考えるための全技術
「部下の育成」に悩んだとき、“頭のいい人”が真っ先にやっている意外な一手とは?