リーマンショックは世界経済にリスク回避、不確実性の高まり、実需の大幅な減少をもたらした。これに対応しようと発動された財政・金融政策は予想外の副作用も生んでいる。Fedの新たな金融緩和強化策もネグリジブルな効果しか期待できないだろう。
続きを読む世界経済失速にどう立ち向かうか(上)
思わぬ副作用に悩まされる米国の財政・金融政策
Fedの新金融緩和強化策も効果は極めて限定的
――京都大学公共政策大学院教授 翁 邦雄
特集
最新記事
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
これ、買ってよかった!
「去年は売り切れて買えませんでした」無印良品の“ふわふわアイテム”毛布に包まれてるみたいで気持ちいい!「これなくして冬は越せない」「冬の通勤に必須!」
これ、買ってよかった!
ミニ財布がついてコスパよすぎ…!しまむらの「1419円スマホショルダー」手ぶらで持ち歩けて楽ちん!
明日なに着てく?
「色違い購入予定です」ユニクロの“もこもこアウター”ふんわりボリューム感があってカワイイ!「中に何を着ても合う」「思ってるより暖かくて軽い!」
今日のリーマンめし!!
「おいしすぎて昨日も食べた」コメダ珈琲の“お肉たっぷりサンド”持つだけで具材があふれそうなんだけど…!「ハムの量がハンパない」「厚みやばかった」







