あなたは、アマゾンにどういう印象を持っているだろうか?「便利」?それとも「怖い」?「アマゾンエフェクト」という言葉がある。これは、簡単にいうとアマゾンが与える影響のことだ。影響先は、競合する企業だけではない。経済や産業など、もっと広い範囲を変える可能性がある。アマゾンは、経営学の革命である。近い将来、必ず経営学の教科書に載るだろう。アマゾンを研究することは、ビジネスの最先端を知ることであり、未来の社会を知ることだ。
続きを読む日本企業から「アマゾン」がでないワケ
最新記事
「いい会社」のはずなのに、今日もモヤモヤ働いてる
学歴でも、職歴でもない…「転職できない人」に足りない“たった1つの共通点”とは
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
理由でも、原因でもない…頭のいい人が最初に必ず聞く“1つのこと”とは?
新版 気のきいた短いメールが書ける本
【上司に連絡】会社を急に休むとき、“感じのいい人”は何と伝える?
倒産のニューノーマル
船井電機やミュゼを次々買収した末に…老舗出版社「秀和システム」破綻の舞台裏【専門家が解説】
今週のキーワード 真壁昭夫
トランプ関税交渉で日本側がやらかした大失態、EUができて日本ができなかった「外交の超基本」とは?