今、顧客減、会員減に悩んでいる企業は多い。中でも定額課金=サブスクリプションモデルで利益を上げている場合には、会員取得ばかりに目を向けて、離れてしまう顧客には、なかなか有効な手を打てない現状だ。 元WOWOWグループ初の女性取締役であり、顧客を引き留める「リテンションマーケティング」で実績を上げた大坂祐希枝氏が初の著書である『売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門』を発売。 この連載では、この著書から一部抜粋してご紹介する。
続きを読む自社専用のリコメンドシステムを作る方法
最新記事
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
トヨタが14年ぶりの国内工場新設で「300万台体制」死守を再表明、トランプ関税の逆風にも動じない決意の背景
定年後の仕事図鑑
【定年後の仕事】65歳以上の就業者数ランキング、最も多い「1位」の職種とは? 年収も紹介
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
【子どもへの声がけ】三流は「何度も注意する」、二流は「優しくお願いする」。一流はどうする?
ニュースな本
「タ」の発音でわかる、死亡リスクが高い人の特徴
マンガでわかる現代社会
【マンガ】シンママが覚せい剤で逮捕…養護施設に送られた7歳の少女が「いい子」を演じる理由が理不尽すぎた