100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル』に需要が殺到し、発売即、続々と異例の大重版が決まっている。 本記事では、瑕疵がないのに、クレーマーの強引な要求を受け入れて実損を出してしまった事例と、クレーム対応における「録音・記録」の考え方を特別掲載する。
続きを読む邪悪な親子クレーマーがやりたい放題
→「トンデモ要求」の言いなりになった結果
特集
最新記事
仕事と人生を変える 勝間家電
【家電オタク】勝間和代が買ってよかった生産性を上げる家電ナンバー1
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】不安で眠れない人が無意識にやっている「最悪のNG思考」
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
「そりゃ失敗するわけだ…」成長できない人が無意識にやっている“NGな反省”と“正しい反省”の決定的な違い
とっぱらう
【異変】職場でしていたら残念な行動・ワースト1
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「あの人、嫌な人だよね…」実は影で嫌われる人が使っている“一発NG”のひとこと