「あなたにおススメ」と言われると、よく考えずについ、そうかも!と思ってしまうことがありませんか。資産運用でもよくあるシチュエーションです。王道は「長期・積立・分散」による運用ですが、資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」CEOの柴山和久さんですら、長年お金の仕事に携わりながらも多くの失敗をしてきて、やはり「おススメ」にまんまと乗って失敗したことがあるそうです。柴山さんの著書『元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法』より、失敗エピソードとそこからの学びについてご紹介します。
続きを読む金融のプロも陥る資産運用の失敗その4:オススメされた株にそのまま投資。その深層心理は…
トレンドウォッチ
特集
最新記事
ニュースな本
「ターゲットがズレてませんか?」半年間伸びなかった『テラスハウス』が突然ハネた…Googleの若者が見抜いた「月曜の昼休み」のまさかの事実
ニュースな本
「相手に合わせれば好かれる」は勘違い…人を誘うとき「一番やってはいけないNG行動」とは?
続・続朝ドライフ
これ仕事なんですケド…親身な看護に対する「失礼すぎる誤解」〈風、薫る第106回〉
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
「ああチクショウ。ホンダさんが羨ましい」ライバル社エンジニアが悔しがる95馬力EV「Super-ONE」に乗ってきた!
続・続朝ドライフ
圧倒的に人気です…上坂樹里が明かす『風、薫る』スタッフの〈推しキャラ〉







